ネットショップより安い!?ワークマンでスキー・スノボに使えるインナー買ってみた

※本ページは広告が含まれています。

こんにちは、20年以上スノーボードやっている元インストラクターの、らくスノです。

実はワークマンのインナーは高品質、しかもネットショップで買うより安いんです。

  • 吸汗肌着…980円
  • メリノウールインナー…1,900円
  • スポーツインナー…980円
  • パーカー…1,500円
  • フリース…1,900円

たとえばメリノウール長袖なんてユニクロで3,990円、アマゾンの最安でも5,000円以上しますからね。

いかにワークマンの値段設定がバグっているかお分かりいただけると思います。

というわけで今回は、ワークマンのおすすめインナーについてお話しさせていただきます。

この記事を最後まで読めば、ワークマンのインナーで賢く節約することができますよ。

※当コンテンツの商品はすべて自費で購入しております。メーカーから一切報酬を得ていません。評価・選定基準のガイドラインに関してはこちらを参照ください。

スキー・スノボに最適なレイアリング(重ね着)は3層

トップシーズンの場合、ウェアの中は基本3層でレイヤリング(重ね着)します。

  1. ドライレイヤー
  2. ベースレイヤー
  3. ミドルレイヤー

冬山登山ではさらに着込むこともありますが、スキー場では3枚で十分です。

もちろんワークマンではすべての商品が揃っています。

次項から各レイヤーのおすすめ商品についてお話します。

スキー・スノボで使えるワークマンのドライレイヤー(吸汗肌着)

出典:ワークマン

厚着していてもスキー場で凍える原因は、汗による底冷えなんです。

アルコール消毒のとき肌がすーっと冷たくなるのと同じ原理。

肌着が汗でベタついていると、気化熱で体温が奪われてしまいます。

ドライレイヤーは汗を素早く吸い上げ拡散、気化熱による体温低下を防いでくれるんです。

最近はスキー・スノボでもベースレイヤー(速乾肌着)の下にドライレイヤーを着る方が増えています。

ワークマンで販売しているカジメイクの吸汗肌着は脅威の980円。

正直「ドライレイヤー着ただけで寒くならないの?」なんて半信半疑の方も多いと思うんです。

でも、980円なら気軽に試せますよね。

ちなみにアマゾン・楽天でも同じ商品が買えるので、気になる方はチェックしてみてください。

スキー・スノボで使えるワークマンのベースレイヤー(速乾肌着)

ドライレイヤーが吸い上げた汗を吸収して、さらに放出するのがベースレイヤー(速乾肌着)の役割です。

ベースレイヤー選びの中で、保温性を重視するならウール生地。速乾性を重視するならポリエステル生地がおすすめです。

もちろんワークマンには両方揃っています。

ユニクロよりも安い!ワークマンのメリノウールはコスパ最強

ワークマンのメリノウールインナーはコスパ最強です。

丸首シャツ・ロングタイツともに1,900円、ユニクロでもこの金額では購入できません。

保温性が高いので、運動量の少ない初心者の方におすすめ。

速乾性が高いポリエステルはスキー・スノボ上級者におすすめ

速乾性が高いポリエステル生地は、トップス980円〜、レギンス1,500円〜と超お買い得。

より運動量の多いスキー・スノボ上級者の方におすすめです。

裏ボア肌着は保温力と速乾力のバランスがGOOD!

今私が愛用しているのが裏ボア肌着です。

乾きやすいポリエステル生地ながら、裏起毛なので保温力が高い。

実際ゲレンデで着ましたが、とても暖かかったです。

ただし、裏起毛なのでチクチク感が苦手な方は注意してくださいね。

スキー・スノボで使えるワークマンのミドルレイヤー(行動着)

インナーの一番外側を担うミドルレイヤー(行動着)は、保温の役割があります。

スキー・スノーボードで使用するならポリエステル生地でできている商品がおすすめ。

■ポリエステル生地のメリット

  • 通気性がいい
  • 軽量
  • ストレッチ性が高い

逆にダウンは水に弱いのでおすすめしません。

※今回ご紹介するのはメンズ商品ですが、レディースでも同等の商品があります。

定番のパーカーは乾きやすい生地で脅威の1,500円!

まずは定番のパーカー(1,500円)からご紹介いたします。

試しにインターネットで相場を調べてみましたが、確かに1,500円より安いパーカーは散見されました。

でも、そもそもサイズが無かったり、送料を入れたら割高になるものばかり。

おまけに品質で言ったら、間違いないくワークマンのほうがコスパが高いです。

まず脇下がしっかり立体裁断になっており、しかも伸縮性が高い。

さらに裏起毛で肌触りがよく暖かい。

しかもヘビーウェイトと名が付くだけあって、生地が極厚です。

スキー・スノボ用のパーカーって、やっぱり大きめサイズがいいですよね。

お店で何度か試着しましたが、170cmの私は3Mがしっくりきました。

ネットショップだと、激安商品で3Mなんてサイズ売ってないですからね。

素材もポリエステル100%なので、綿素材よりも圧倒的に乾きやすい。

ユニクロのパーカーは綿素材で、しかも2,990円(税抜)ということを考えれば、ワークマンの優位性がご理解いただけると思います。

出典:ワークマンオンラインショップ

ちなみにパーカーはM~3Lサイズの6色展開です。

フードが不要ならトレーナーもありますので、ぜひお店でチェックしてみてはいかがでしょうか?

ダイヤフリース裏アルミジャケット(1,900円)

続いてはフリースのご紹介。

こちらもネットショップを確認しましたが、少なくても私が調べた限りワークマンより安いフリースは無かったです。

フリースの帝王ユニクロでさえ1,990円ですからね。

付与ポイントを考慮しても、間違いなくワークマンのほうが安いです。

しかも、シティーユースであるユニクロにはない機能が盛りだくさん。

元々フィールドコアというライン自体がアウトドアを意識して作られています。

たとえばこのチャック。

手袋を着用していても開閉しやすいように紐がついています。

またアゴの部分にあて布が施されており、チャックをめいっぱい閉めても冷たくなりません。

パーカーと同じく脇下が立体裁断になっているので、滑走中も動きやすいですね。

そして、なんといってもこの裏地!

アルミを使うことで保温性を高めているそうです。

一見ひんやりしそうなんですが、実際着てみると徐々に暖まってきました。

素材はポリエステル100%なので、水濡れに強い!

中肉中背の私はMサイズを選びましたが、ジャストサイズですね。

これなら細身のウェアでも、シルエットを崩さずに着ることができます。

出典:ワークマンオンラインショップ

こちらはM~3Lサイズの6色展開、ベストもあります。

肌触りもめちゃくちゃいいので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

ワークマンはインナー以外にもグローブやネックウォーマー・バラクラバ(目出し帽)など、スキー・スノボで使えるアイテムが充実してます。

たとえば発熱ハイソックスは税込780円!

そもそも厚手のひざ丈ハイソックスってあまり売って無いんですよ。

しかも専用の靴下を買うと、ネットでも1,000円くらいしますからね。

小物類も用意する予定のある方は、ぜひワークマンを検討してみてはいかがでしょうか。

コスパ最強!ワークマンでスキー・スノボに使えそうな小物を買ってみた!

【関連記事】

ワークマンの激安キッズ服はスキー・スノボウェアに使えるか検証してみた!

レンタルより安い!?ワークマンはスキー・スノボウェアになるかゲレンデで検証してみた!

2年間ワークマンの防寒グローブをスノボで使ってみて分かった6つのメリット

冬の旅行にも最適!ワークマンの激安スノーブーツ9つのメリットとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴22年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。