スキーウェアとスノボウェア違い→シルエット、サスペンダー、エッジガードの3つだけ

※本ページは広告が含まれています。

こんにちは、元スノーボードインストラクターの、らくスノです。

結論からいえば、スキーウェアとスノボウェアの違いはシルエット、サスペンダー、エッジガードの3つだけです。

だからウェアのデザインさえOKなら、スキーウェアでスノボしても問題なし。(もちろんスノボウェアでスキーしてもOK!)

実際、私はノースフェイスのスキーウェアでスノボしてますが、気づかれたことは1度もありません。

スキーとスノボウェアの機能的な違いは3つだけ

冒頭で申し上げた通り、スキーとスノボウェアの明確な違いはありません。

基本的な機能はスキーもスノボも一緒。

■主なスキー・スノボウェアの機能

  • そでのアジャスターとハンドゲイター
  • パウダーガード
  • すそ・フードのアジャスター
  • ベンチレーション
  • パスケース

あえて言うなら、スキーとスノボウェアの違いは

  • シルエットの違い
  • サスペンダー付いてる
  • エッジガードが付いてる

この三点くらいです。

次項から順番にお話していきます。

シルエットの違い

基本的にはスキーウェアはタイト、スノボウェアはルーズに作られています。

正面を向いて滑るスキーの場合、ルーズなウェアは空気抵抗を多く受けるため、タイトなシルエットが主流です。

スノーボードは転倒することが多いので、プロテクターを着用できるようルーズになっています。

しかし、最近はスノーボードでもタイトなウェアが流行ってますし、逆にルーズシルエットのスキーヤーもいます。

写真を見ても、ほとんど違いが分かりませんよね。

あえて言うならジャケットのすそが短いくらいでしょうか。

だからゲレンデで違和感を感じることはないでしょう。

サスペンダーが付いてる

スキーウェアには、パンツがずれ落ちることを防ぐためにサスペンダーがついている場合があります。

しかし、パンツのサスペンダーは外から見えないので、スノボを滑っても特に問題ありません。

ちなみにスノボウェアは、サスペンダーではなくパウダーガード(雪止め)が付いていることが多いです。

エッジガードの有無

スキーパンツはすそにエッジガードと呼ばれるあて布が施されています。

とはいえ、付いてるからといってスノーボードの動きが阻害される訳ではありません。

まして「よ~く見たら分かる」レベルの装飾なので、ゲレンデでバレることもないです。

節約、兼用できるならスキー・スノボウェアどちらでもOK!

スキーウェアでスノーボードを滑ってもバレませんし、機能的なデメリットもありません。

だから、友人に借りるにしてもインターネットで買うにしても、基本的にはデザインさえ許容できるならOK!

そもそも私なんて、スキーウェアどころかワークマンやユニクロ、ドンキ・ホーテの雨ガッパでスノボ滑ってますからね(笑)

代用できるウェア・小物に関しては下の記事にまとめています。

賢く節約しよう!スキー、スノボ専用じゃなくても代用・兼用できるウェア・小物

スキー、スノボ両方楽しむなら兼用ウェアがおすすめ

出典:スポーツ&スノーボードのOCSTYLE

最近はスキー・スノーボード兼用のウェアも販売されています。

これから購入予定で両方楽しみたい方は、兼用ウェアを買ってもいいかもしれませんね。

たとえば私が大好きなOCスタイルというブランドは、「スノーウェア」というネーミングで兼用ウェアを販売しています。

デザインもおしゃれで上下セットが10,000円〜買える!

気になる方はチェックしてみてください。

スポーツ&スノーボードのOCSTYLE

まとめ

モーグルやフリースタイルスキーのプロ選手の中には、スノーボードウェアを着ている人もいます。

そのくらいスキーとスノーボードウェアの境界線って曖昧なんです。

競技をやるというならともかく、少なくともゲレンデで普通に滑るだけならスキーウェアでスノボしてもまったく問題ありません。

ウェアをレンタルすると1日3,000円前後かかりますからね。

友人・家族がスキーウェアを持ってるなら遠慮なく借りちゃいましょう!

【関連記事】

ベテランスノーボーダーの筆者がおすすめ!おしゃれなスノボウェアブランド16選

今シーズンの流行は?最新スノーボードウェア人気80ブランド紹介します

ユニクロで激安スノーボード始めてみませんか?【初心者の方必見!】

スキーとスノボどちらが簡単?難易度の違いや始める時の判断基準教えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴22年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。