ショップ店長に聞いた!正しいスノボ用ゴーグルの選び方

※本ページは広告が含まれています。

こんにちは、20年以上スノボやっている元インストラクターの、らくスノです。

  • ハイスペックゴーグルだから曇りにくいですよね!
  • デザイン重視で選ぶ予定です!
  • 評判がいいので、スミスのゴーグルを買おうと思います!

上記はすべて間違い。

デザインやブランドでゴーグルを購入してしまうと、レンズのくもりや視界の狭さにストレスを抱えることになります。

実は8つのポイントさえ押さえておけば、スノボ初心者の方でも自分にベストなゴーグルを選ぶことができるんです。

■ベストなゴーグルを選ぶ8つのポイント

  1. フィット感
  2. レンズの色
  3. 透過率
  4. バックルの有無
  5. シングルレンズとダブルレンズ
  6. 球面レンズと平面レンズ
  7. メガネ対応の有無
  8. UVカットレンズ

今回は知人のショップ店長に聞いたスノボゴーグルの選び方を、初心者でも分かるように解説したいと思います。

この記事を最後まで読めば、もうゴーグル選びで失敗することはありません!

ゴーグルを購入する際のチェック項目

いざゴーグルを購入しようと思っても、一体何を基準にすればいいか分かりませんよね。

この項では、ゴーグルを購入する際にチェックすべき8つの項目についてお話したいと思います。

■ゴーグルを購入する際のチェック項目

  1. フィット感
  2. レンズの色
  3. 透過率
  4. バックルの有無
  5. シングルレンズとダブルレンズ
  6. 球面レンズと平面レンズ
  7. メガネ対応の有無
  8. UVカットレンズ

次項から順番に解説していきます。

フィット感

出典:スミスホームページ

※左がアジアンフィット、右が海外モデル。スポンジ部分の角度の違いが顕著ですね。

ゴーグルを購入するうえで、一番大事なのがフィット感。

ゴーグルがフィットしてないと、使用中ズレたり曇りの原因になります。

店舗で購入するにしろ、インターネットで購入するにしろ、できれば一度試着をしたほうがいいと思います。

どうしてもフィッティングできないという方は、日本ブランドやアジアンフィットモデルを選ぶと失敗するリスクを回避できます。

レンズの色

出典:https://item.rakuten.co.jp/aila/

フィット感の次に注意しなければならないのがレンズの色。

なぜなら天候により推奨されるレンズの色が異なるからです。

ちなみにブランド・モデルによっては2色のレンズが付属していることもあります。

【ミラー、グレー】

サングラスと同じような役割のレンズで、晴天時に使用します。

太陽や雪からの光の反射を防いでくれます。

【オレンジ、ピンク、ブルー、イエローなど】

晴天・荒天時やナイターでも使用できる、オールマイティなレンズ。

初めて購入する場合は、こちらの色のレンズが付属したゴーグルをおすすめします。

【クリア】

文字通り透明なレンズです。

主に荒天で視界が悪い時や、ナイターで使用します。

透過率

出典:スワンズ

前項に付随する項ですが、レンズには透過率というものがあります。

0%に近いと暗く見え(ミラー・グレー色のレンズ)、100パーセントに近いほど明るく見えます(クリアレンズ)。

初めて購入する場合は、バランスの良い40~60%程度の透過率がおすすめです。

バックルの有無

img_7880

ゴーグルのバンド部分は、上から被るタイプとバックルでジョイントできるタイプがあります。

女性の方は髪の毛が長かったりすると装着しづらいので、バックルタイプがオススメ。

また、ヘルメットを着用される方も、バックルタイプのほうが使い勝手がいいですね。

シングルレンズとダブルレンズ

ゴーグルにはシングルレンズと、より曇りにくくするためレンズが二重になったダブルレンズがあります。

現在の主流はダブルレンズで、安価なゴーグルでもシングルレンズを見なくなりましたが、購入する際は注意しましょう。

球面レンズと平面レンズ

レンズには球面タイプと平面タイプがあります。

  • 球面タイプは曇りにくいが、視界が狭く歪みやすい。
  • 平面レンズは視界が広く歪みにくいものの、球面レンズよりも曇りやすい。

一般的には球面レンズの方が高価ですが、どちらがおすすめということはありませんので、お好みで購入してください。

また最近は球面と平面をミックスしたレンズも発売しています。

メガネ対応の有無

出典:オークリーホームページ

モデルによってはメガネに対応しているゴーグルもあります。

元インストラクターとしては基本的にコンタクトの使用をおすすめしてますが、眼病などやむを得ない理由でメガネを着用したい方もいるでしょう。

そういった方は、メガネ対応のゴーグルをチョイスしてください。

元イントラが教える!メガネでスキー、スノボを滑る際の5つの注意点

UVカットレンズ

紫外線・環境保護マニュアルによると、高度1000mで紫外線が地上の10〜12%も強くなるそうです。

とはいえ最近はよほど安価なものでない限り、UVカットレンズを使用しているゴーグルがほとんどです。

気になる方は念の為チェックしてみましょう。

まとめ

■ベストなゴーグルを選ぶ8つのポイント

  1. フィット感
  2. レンズの色
  3. 透過率
  4. バックルの有無
  5. シングルレンズとダブルレンズ
  6. 球面レンズと平面レンズ
  7. メガネ対応の有無
  8. UVカットレンズ

これから購入を予定されている方は、ぜひ上記の基準を参考にしてください。

なお、おすすめのゴーグルについては関連記事も参照ください。

【関連記事】

元イントラがおすすめする!スキー、スノボゴーグル11選

【最新版】ゲレンデで使える!人気スキー・スノボ用サングラス20ブランド紹介します

これで解決!ゲレンデでゴーグルが曇らなくなる8つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴22年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。