これはお得!スポーツオーソリティーのPBトレッキング用品マストバイ4選

こんにちは、元スノボインストラクターの、らくスノです。

夏場は山歩き初心者の方向けにハイキング・トレッキングの情報を発信しています。

  • トレッキング用品を買いたいけど、近くに専門店がない…
  • 楽天・アマゾンではなく、実店舗で商品を確認してから購入したい…
  • 年に1~2回しかトレッキングしないので、用具はできるだけ安くそろえたい…

そんな方におすすめなのがスポーツオーソリティーのトレッキング用品!

イオングループの傘下であるスポーツオーソリティーは、全国のイオンモールを中心に130店舗以上あります。

これならトレッキング初心者の方でも気軽に立ち寄ることができますよね。

今回はスポーツオーソリティーのPBトレッキング用品の中から、おすすめの4アイテムを紹介したいと思います。

この記事を最後まで読めば、近所のスポーツオーソリティでお得にトレッキング用品を揃えることができますよ!

スポーツオーソリティーのPBトレッキング用品マストバイ4選

私は20年以上トレッキング用品を見ていますが、スポーツオーソリティーのプライベートブランド(アルパインデザイン)は安くてお買い得ですね!

ただし、デカトロンやワークマン・スポーツデポに比べると商品数が圧倒的に少ない。

だから、スポーツオーソリティーでトレッキング用品すべて揃えるというよりは、他のブランドと併用するのが賢い利用方法だと思います。

私が見たPB商品の中で、特におすすめなのが下記の商品です。

  1. トレッキングシューズ
  2. レインウェア
  3. ザック
  4. トレッキングシャツ

次項から順番に紹介していきます。

PB商品では最安!トレッキングシューズ

今回一番良いと思った商品が、トレッキングブーツです。

4,980円~(公式サイトだと4,480円)と、店頭販売としては驚異の安さ!

私が調べた限り、同水準のトレッキングシューズでデカトロンが6,150円、スポーツデポで7,990円ですからね。

たしかにインターネットで検索すれば、さらに安いトレッキングブーツもあります。

でも、気軽に試着・交換できないリスクを考えると、数百円の価格差で安心が買えるのですから安いものです。

もちろんブーツには合う合わないがあるので「安いから良い物」とは申しませんが、フィッティングさえOKなら最高のコストパフォーマンスですね!

実際に試着しましたが、かなりキツめの設計になっているので、いつものサイズ+1cm位を目安としたほうが良さそうです。

試着したらあまりに良かったので、トレッキングシューズを購入しました!

使用感については、別記事を参照ください。

激安ブーツでもトレッキングできる?高級登山靴との機能性の違いを簡単に説明します!

大雨にも耐える!レインウェア

続いてご紹介する商品は、PB(アルパインデザイン)のレインウェアです。

まず目を引くのがノースフェイスを彷彿とさせる、洗練されたデザイン!

また、耐水圧10,000mm、透湿度7,000g/㎡と高機能なので大雨にも対応できます。

フード付きで、内部はしっかりシームレステープ処理されています。

※シームレステープ処理とは、縫い目をテープで隠すことによって雨の侵入を防ぐ加工です。

値段も驚きの4,990円!ワークマンのレインウェアが4,900円ということを考えると、購入する価値は十分あります。

トレッキングにレインウェアは必須ですからね。

ぜひスポーツオーソリティーに行った時はチェックしてみてください!

安くても高品質!ワークマンのトレッキング用品を買って全身コーデしてみた!

ハイキングや街で使えるトレッキングザック(リュック)

PBの20ℓザックもコスパが高いですね。

  • チェストベルト
  • ヒップベルト
  • サイドポケット
  • センターポケット

など、基本的な機能は抑えつつ1,940円とお買い得!

たしかに先日私が購入したデカトロンの20ℓザックは990円でした。

でも、千葉県の幕張まで行かないと買えないですからね。

それを考えると、近所のスポーツオーソリティーで機能性の高いトレッキングザックが購入できるのは大きなメリットです。

世界最大のスポーツ用品専門店!デカトロンのおすすめトレッキングギア4選

軽くて肌触りも抜群!トレッキングシャツ

PBのトレッキング半袖シャツは、セール価格で1,460円です。

さらに注目すべきは値段だけでなく、軽量で肌触りが抜群!

これなら夏山トレッキングでも快適に過ごせそう。

しかもデザインがおしゃれなんですよね。

たしかにワークマンのトレッキングシャツは安くて高機能なんですが、お世辞にもデザインが良いとは言えない…(笑)

ぜひスポーツオーソリティーで直接触れていただければと思います。

スポーツオーソリティーPB商品のデメリット

良いことばかり書いても怪しいので、スポーツオーソリティーのプライベートブランド商品のデメリットについてもしっかり記載しておきます。

アイテムが少ない

スポーツオーソリティーは専門店ではないので、PB含むトレッキング用品は少なめです。

たしかにノースフェイスやコロンビアなど有名ブランドのトレッキング用品も販売してますが、わざわざここで買うメリットはないですね。

本格的な登山には向かない

北アルプスの3,000m峰など、本格的な登山に耐えうる商品はほとんどありません。

アルパインデザインは富士登山やトレッキングなど、これから登山を始めたいという方向けですね。

タラスブルバはトレッキング用品ではない

スポーツオーソリティーのPBといえば、トレッキングに特化したアルパインデザインとキャンプに特化したタラスブルバというブランドがあります。

タラスブルバは完全にキャンプ用品なので、トレッキング仕様ではありません。

間違えて購入しないように注意してください。

商品によっては楽天・アマゾンのほうが安い!?

私は今回、店舗でブーツを試着したうえで、インターネットの公式オンラインショップで購入しました。

なぜなら、まったく同じ商品でも楽天・アマゾンの公式ショップのほうが安い場合もあるからです。

実際、店頭だと4,980円の商品が、楽天で購入すると4,400円+ポイントでした。

少しでも安く購入したいなら、買う前に公式サイトを調べることをおすすめします。

スポーツオーソリティ 楽天市場店

まとめ

いかがでしたでしょうか。

正直それほど期待してなかったのですが(笑)予想以上にいい商品が多くてびっくりしました。

特にトレッキングシューズとレインウェアはおすすめですね。

写真で履いているのはスポーツオーソリティーで買ったトレッキングブーツ。

柔らかくて軽量、動きやすいのでトレッキング初心者の方にもぴったりです!

ただし、冒頭でもお話した通り、スポーツオーソリティーだけですべて揃えるのは推奨しません。

関連記事を参考に、ワークマンや楽天・アマゾンと併用してみてはいかがでしょうか。

この記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】

賢く節約!ユニクロで激安トレッキングをはじめてみよう

100円均一で購入できる!トレッキングに使えるお役立ちアイテム20選

登山・アウトドア用シューズおすすめ50ブランド大特集

登山・アウトドア用バックパックおすすめ60ブランド大特集!


スノボ専門ブログらくスノ公式ツイッター

スノーボード歴20年の知識や経験をもとに、毎日初心者の方むけのハウツーやお役立ち情報つぶやいてます。気軽にフォローしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴20年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。