【21年版】人気スノボ系You Tuberさんの使用ギアまとめてみた!

こんにちは、20年以上スノーボードやっている、らくスノです。

「あのYou Tuberさん、どこのギア使ってるんだろ?」

スノボ系You Tuberさんの滑りを見て、スタイルを真似たくなったなんて方も多いはす。

そしてスタイルを模倣するうえで一番手っ取り早い方法が、同じギアを購入することですよね。

私も現役の頃は、国内外のトップライダーさんのDVDを見てギアを選んでました。

でも、使用ギアって意外と断片的な情報しかなかったりするんですよね…

というわけで今回は、頼まれもしないのに(笑)人気スノボ系You Tuberさんの使用ギアを調べてみました。

この記事を最後まで読めば、憧れのYou Tuberさんがどんなギアを使っているか詳しく知ることができますよ。

【補足】

You Tube動画で確認できたギアのみをまとめています。

ただし、常にそのモデルを使っているわけでは無いと思います。

一般ボーダーの私でさえ、コンディションに合わせてギアを使い分けてますからね(笑)

また、使用ギアは執筆時点の情報なので、あらかじめご承知おきください。

谷口尊人さん(ピーカンファクトリー)

人気スノボ系You Tubeチャンネルのトップとして、ピーカンファクトリーを紹介しないわけにはいきません。

そもそもピーカン以前に、私の世代にとってアライアン谷口尊人さんは憧れのライダーでしたからね。

しかし、今はショップオーナーという立場もあり、いろんなギアを使っています。

ピックアップするのが非常に難しかったのですが、独断と偏見で勝手に選ばせていただきました(笑)

デスレーベル BLACK FLAG DW

ピーカンファクトリーの概要欄を見ただけでも様々な板に乗っていることが分かりますが、あえてデスレーベルのブラックフラッグを選ばせていただきました。

ピーカンでも紹介動画あげてますし、なにより雑誌フリーランでも絶賛してましたからね。

ブラックフラッグは超ソフトフレックスですが、谷口さんいわくグラトリ・フリーラン・パークでも使えるし、様々なコンディションで遊べるとのこと。

何より動画を見れば、ブラックフラッグのポテンシャルが理解できますね。

ユニオン  MILAN

ビンディングは概要欄にも記載がありましたが、ミランを使用することが多いようです。

でも、なにが驚きかってミランはレディースモデルなんです!

実際谷口さんの板に試乗したエネミーズSOUさんも「ハイバック小さ!」と言ってましたが、ある意味ギア選びを極めてますよね。

ただ一般ボーダーが真似すると失敗する可能性もあるので、男性なら同等のスペックを持つメンズモデルであるコンタクトプロがおすすめです。

ディーラックス  ID

バートンのアイオンを履いてる動画なども見うけられたんですが、概要欄にも記載のあったディーラックスのIDを紹介します。

ボードも含めて、基本柔らかいギアがお好みなようです。

それでもあれだけキレのあるカービングやエアを披露しているわけですから、あらためてレベルの高さを感じずにはいられませんね。

タッキーさん(スノボー先生)

主にラントリ・グラトリ動画で人気のチャンネル「スノボー先生」でおなじみ、タッキーこと瀧澤憲一プロの使用ギアをご紹介します。

タッキーさんは現役のライダーなので、使用ギアを探すのは簡単でした(笑)

説明がとても分かりやすいので、タッキーさんのスタイルにあこがれている方は、ぜひ動画も参照いただければと思います。

FNTC TNT

タッキーさんはブランドの中心メンバーなので、FNTCと言っても様々な板に乗っています。

動画を見るとラントリではSoT、グラトリではTNTを使用することが多いようです。

今回はフラッグシップモデルであるTNTをピックアップいたします。

ドレイク リロード

リロードは若干ソフト寄りのフレックス(硬さ)。

「あれだけキレのあるカービングをするんだから、足元ガチガチに固めてるんだろうな」と思ったんですが、意外でしたね。

ツールレスで調整できるヒールカップ、上下逆さにすることでフィット感が変わるストラップなど機能性も高いモデルです。

ノースウェイブ エッジ

ノースウェイブのエッジは、ソフトフレックスでグラトリ初心者の方でも扱いやすいブーツ。

ホールド力に特化したノースウェイブ独自のシステムは、かかと浮きを防いでくれます。

バートンやディーラックスの同等モデルと比べ5,000円〜10,000円ほど安いのも魅力的ですね。

いぐっちゃん(いぐっちゃん)

ラントリブームの火付け役と言っても過言ではない、いぐっちゃんのギアを紹介します。

いぐっちゃんはライス系(WRX含む)の板を使用してますが、ビンディング・ブーツに関しては様々なブランドをご自身で購入しているようですね。

ボードはもちろん、ビンディング・ブーツ選びの動画はとても参考になります。

ライス28 RT9

いぐっちゃんがプロデュースしているWRX は大人気で、毎年予約だけで売り切れるような状況です。

すでに予約が間に合わないとお嘆きの方は、ライス28のRT9がおすすめ。

WRXと同じオガサカ製、いぐっちゃんもWRXと併用していますよ。

ユニオン フォース

動画を見る限りでもユニオンアトラスやフラックスDS、アーバーのヘムロックなどたくさんのビンディングを使用していることが分かります。

あえてご紹介するならということで、ユニオンのフォースをピックアップしました。

軽量で反応もよく、カービングやグラトリに威力を発揮してくれます。

バートン アイオン

概要欄にはディーラックスIDと表記がありましたが、動画で何度も確認できたのでバートンのアイオンも愛用しているようです。

私も一時期愛用してましたが、王道中の王道ですよね。

もちろんブーツは1度試着すべきですが、とりあえず迷ったらアイオンで間違いないと思います。

ラマさん(rama109)

ここで真打ち登場、ラマさんのギアを紹介したいと思います…とは思ったんですが。

そもそもラマさんはBCストリームやフラックスの商品開発に関わっている方なので、それこそ様々なギアを使用しています。

さすがにすべては紹介できないので、あえて3モデルを選ばせていただきました。

BCストリーム DR

BCストリームではラマさんが中心となりブラフというラントリに特化した板を開発していますが、ここでは動画での使用頻度が高かったDRを紹介します。

もともとパウダーボードとして開発された板ですが、ラマさんは見事にカービングマシンへ昇華させました。

極太ウエストなので、足のサイズが大きい方にもおすすめです。

フラックス DSW

動画を見るだけでもご自身の開発したCVをはじめ、XF、XVなど様々なビンディングを使用していることが確認できます。

しかも両足で別のモデルを使用してたり、フォワードリンを限界以上に倒したり、セッティング方法も異次元なんですよね(笑)

それでもあえて選ぶならということで、ラマさんがべた褒めしてたウイング付きのDSWをピックアップしたいと思います。

フラックス TX

使用ブーツに関しては情報が極めて少なかったのですが、紹介動画を見つけたのでTXを使用しているのは間違いないと思います。

ミディアムフレックスなので、カービングだけでなくグラトリやパーク用としても使いやすいブーツですね。

ドギーさん(WEIRD JAPAN

スノボ系You Tube好きの皆様にはおなじみ、WOWのドギーさんこと笠原啓二郎プロのギアをご紹介します。

基本的にすべてシグネチャーモデルなので、探すのは楽でした(笑)

私より1世代上のライダーさんですが、いまだにシグネチャーモデルを出してるなんて、やっぱり影響力ありますね。

ノベンバー KJ

ノベンバーKJは毎シーズン面白いシェイプを出してきますね。

WOWのシンボルが随所に入っているので、ドギーさん好きにはたまりません。

もちろんオガサカ製なので機能性も抜群。

やや硬めのフレックスでカービングからパークまで楽しめます。

ユニオン フォース(WOWモデル)

ユニオンの大人気モデル、フォースのWOWモデルです。

いぐっちゃんの項でも説明しましたが、通常のフォースと仕様は変わりません。

ちなみに動画では、同じくユニオンのアトラスを使用している場面も見受けられました。

ディーラックス ID(WOWモデル)

こちらもディーラックスIDをベースとしたWOWコラボモデル。

IDはカービングからグラトリまで万能にこなせて、プロライダーにも愛用者が多いのでおすすめです。

チョコバニラボール新井さん(チョコチャン)

チョコバニラボール新井師匠のギアを紹介したいと思います。

私もファーストチルドレンのDVDを擦り切れるほど見ました。憧れのライダーさんです。

以前ヨネックスのライダーは引退したとおっしゃってましたが、今でもギアのサポートは受けているようです。

ちなみにブーツもヨネックスを使用しているみたいですが、モデル名まで確認できなかったので今回は割愛します。

ヨネックス スタイラホリック

動画でも紹介してましたが、現在メインで使っているのがスタイラホリック。

ヨネックスのお家芸オールカーボンはもちろん、ノーズ・テールをスクエアにすることでスイングウエイトの軽量化に成功しました。

パークからグラトリまで自在に対応できるモデルです。

ヨネックス SPINE BACK

ヨネックスのSPINEBACKは、なんと同じビンディングでハイバックの硬さが調整できるという驚きの機能が搭載されたモデルです。

たとえば午前中は柔らかいシャフトにしてパウダーへ、午後は硬いシャフトにしてパークへ…なんて使い方もできちゃいます。

SOUさん(エネミーズチャンネル)

エネミーズチャンネルSOUさんの使用ギアを紹介します。

SOUさんは一般のボーダーなんですが、ときにスノボ系インフルエンサーとライダーの対立を問題提起したり、滑走以外の動画も面白いです。

使用ギアの紹介動画をアップしていたので、今回はそれを参考にさせていただきました。

DC PBJ

一般のボーダーだからこそ、メーカーに囚われないギア選びが参考になりますね。

DCのPBJはややソフトなフレックスで、特にグラトリやジブにおすすめのボードです。

ユニオン ストラータ

ユニオン独自のミニディスク搭載、ミドルフレックスのストラータを使ってるようです。

それにしてもスノボ系You Tuberさんて、ユニオン率高いですね(笑)

DC ジャッジ

ミディアムフレックスで軽量なDCのジャッジ。

海外ブランドなので日本人だと合う合わないがはっきり分かれますが、フィットすれば最強のポテンシャルを発揮してくれるブーツです。

青木玲さん(スノーボード大学)

最後はスノーボード大学の青木玲プロをご紹介したいと思います。

私自身、元イントラにも関わらずカービングが大の苦手なので(笑)動画はいつも参考にさせてもらってます。

同じBCストリームのラマさんと比べても王道のギアを使っているので、多くのボーダーのお手本になると思います。

BCストリーム S

BCのライダーということで動画でもたくさんのボードに乗ってますが、メインはSのようです。

いわゆるハンマーのようなガチガチのカービングマシンではなく、バンクやグラトリ・パークまでこなせてしまうのがSの魅力ですね。

ユニオン アトラス

ユニオンが誇るハイスピードマシン、アトラスをメインで使っています。

ベースは7層構造になっており、各層がライダーの動きにパワーロスなく反応してくれるので、よりスムーズな荷重ができます。

カービング好きにはぴったりのビンディングです。

ディーラックス エッジ

こちらもカービング向きハードフレックスブーツ。

足裏感覚が抜群で、ハイスピードでのパワー伝達に優れています。

テク選でも使用しているライダーが多い大人気モデルです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

使用ギアを紹介してない方も多かったので、調べるのが大変でしたよ(笑)

特にブーツなんか一瞬写り込んだのを何度も再生して、モデルを確認してました。

憧れのYou Tuberさんの滑りを目指すなら、同じギアを購入するのが一番手っ取り早い方法だと思います。

ぜひ今シーズンは理想とするYou Tuberさんのギアを参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】

日本・海外のスノボ系ユーチューブ30チャンネル超まとめ!

youtubeスノーボードおすすめムービー・動画ご紹介します!【随時更新】

グラトリの技ってどんな種類があるの?カテゴリー別にyoutube動画まとめてみた!


スノボ専門ブログらくスノ公式ツイッター

スノーボード歴20年の知識や経験をもとに、毎日初心者の方むけのハウツーやお役立ち情報つぶやいてます。気軽にフォローしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴21年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。