恋人・友達はできる?経験者がスキー場バイト出会いの裏事情を暴露します

こんにちは、元スノーボードインストラクターの、らくスノです。

この記事にたどり着いたということは、スキー場バイトに出会いを期待している方も多いのではないでしょうか。

  • 今恋人がいないので、スキー場で恋愛してみたい!
  • もちろんお金を稼ぐのがメインだけど、あわよくばワンチャン狙いたい!
  • 一人で応募しようと思っているけど、孤立しないか不安…

結論からいえば、恋愛でも友人でも本当にたくさんの出会いがあります。

実際私もスキー場バイトでたくさんの出会いを経験してきました。

そもそもゲレンデはスキー・スノボ以外に娯楽がないので(笑)協調性さえあえれば、いくらでも出会えるんですよ。

今回はスキー場バイトを2シーズン経験した筆者が、スキー場バイトの出会いの裏事情について暴露したいと思います。

この記事を最後まで読めば、もう出会いに関する不安は無くなりますよ!

スキー場のリゾートバイトはたくさんの出会いがある

冒頭でお話したとおり、スキー場バイトは恋愛であれ友達であれ出会いはたくさんあります。

感覚的には普通のバイトと一緒。

むしろ若い男女が一緒に働いて、出会いがないほうが不自然だと思いませんか?

たしかにスキー場でバイトしている人の中には、

  • プロ・インストラクターを目指しているから、休みはひたすら滑っている
  • ひたすらお金を稼ぎに来てるから、飲み会には参加しない
  • 年齢が一周り上で絡みづらい、無口で話が合わない

こんな方もいます。

でも、そんな人は激レアで割合でいうとほんの一握りです。

スキー・スノボ以外に娯楽がないので自然と仲良くなる

むしろスキー場バイトには自然に仲良くなる環境が整っています。

なにしろスキー・スノボ以外に娯楽がない陸の孤島ですからね(笑)

良くも悪くも映画館、ショッピングモール、遊園地、水族館…一切ありません。

それでも最初は、付近の観光地や温泉を巡ったりするんですよ。

でも、速攻で飽きます…

結局休みの日は暇を持て余すので、バイト仲間と酒を飲んだり、スキー・スノボしたりする機会が増えるというわけです。

だから「出会いを作ろう!」なんて必死にならなくても、自然に男女仲良くなっていきます。

こもりたい方必見!スキー場バイト体験談を現地でインタビューしてきた

バイトしてる時、恋愛の話は掃いて捨てるほど聞いた

失礼しました、スキー場バイトの娯楽…まだありました。

バイト内の恋愛話です(笑)

感覚的には芸能人の熱愛報道と一緒ですね。

街にいればどうでも良いことも、スキー場という閉鎖空間では娯楽になり得ます。

  • 〇〇と〇〇が付き合っている
  • 〇〇は〇〇が好き
  • 〇〇が男性寮に女性を連れ込んでクビになった

逆にいえば、それだけバイト内の恋愛が多かったということです。

※私のスキー場バイト時代の恋愛事情については、記事の後半でお話します。

スキー場バイトはノリがいい男女が多い

そもそもスキー場バイトに応募するくらいだから、みんなノリが良いんですよ。

「私は仕事以外で人と絡みたくない」なんて人がリゾバやらないですから(笑)

だから自分自身がオープンになれば、どんどん仲間は増えていきます。

特に一人でスキー場バイトに応募される方。

最初は不安だと思いますが、すぐに仲良くなれるので安心してください!

様々な価値観を持った人と出会うことができる

異性であれ同性であれ、様々な価値観を持った人と出会えるのもスキー場バイトの魅力です。

割合的には学生が一番多いのですが、中には…

  • 会社勤めに疲れてリゾートバイトを始めた30代の人
  • リゾートバイトしながら日本一周旅している人
  • プロ・イントラを目指している人
  • 真夏の南半球からスノボの練習にきたオーストラリア人
  • 語学・観光業の勉強をしている中国人

こういった方と交流することによって、私の価値観も大きく変わりました。

ニセコや白馬になると、スタッフの半分以上が外国人なんてこともありますからね。

海外なんか行くよりも、よほど異文化コミュニケーションできます。

たくさんの友人ができる!私のスキー場バイトの出会い体験談

私は新潟のスキー場で2シーズン働いていました。

私一人で応募したので最初はすごく不安でしたが、結果的にたくさんの友人ができました。

今でもシーズンになると連絡を取り合っている仲間もいます。

部屋飲みやゲームで仲良くなった

最初は同じ寮の男性と仲良くなりました。

もちろん最初は緊張しましたが、幸い年齢も近かったのですぐに部屋飲みやゲームで意気投合。

毎日仕事の愚痴とか言い合ってましたね(笑)

数珠つなぎで仲間が増える

数人仲良くなると、あとは数珠つなぎで仲間が増えていきます。

仕事終わりになると同じ寮の友達から「〇〇で飲んでるよ」なんて連絡が入るので、居酒屋に行くじゃないですか。

そうすると、その友達と一緒に働いている人が同席してたりします。

そうやって毎日バーや居酒屋に顔だしていると、自然に男女の仲間が増えていく感じです。

自然にカップルが生まれる

ここまでいけば、あとは自然の摂理ですよ(笑)

男女が出逢えば、自然にカップルができていきます。

ただし、カップルになってもしょせんスキー場バイトは数ヶ月で終わります。

お互いの家が離れていると、すぐに別れてしまうケースが多かったですね。

時効だから話します…私は職場恋愛ではなくお客さんに声かけてました

私の恋愛事情ですが、ぶっちゃけ職場ではなく一般のお客さんに声かけてました(笑)

正直、スキー場バイトは狭いコミュニティなうえにたいした娯楽もないので、恋愛のウワサはすぐに広まるんですよ。

それにフラれたら本当に気まずいし逃げ場もないので、私は最初から職場恋愛は諦めてました。

そのかわり、お客さんに目をつけて「あとで滑ろうよ!」みたいに声をかけてましたね。

仕事中ですから…皆さんは絶対に真似しないでくださいね!

出会いを求めるなら募集人数が多い職場がおすすめ

出会いを期待するならバイトの人数が多い職場がおすすめ!

単純に同僚が多いほうが、良い人と巡り会える可能性が高いですからね。

スキー場の規模や求人の募集人数を見れば、どのくらいバイトがいるのか分かります。

逆に少人数のバイト先は、同僚に恵まれないと最悪です…

心配な方は、あらかじめ派遣会社の担当者に、バイトの人数や人間関係について聞いてみるといいですよ。

楽しいリゾバ生活が過ごせる!スキー場バイト求人選び4つのコツ教えます

おすすめのスキー場バイト派遣会社は3社

順位 特徴
1位 リゾバ.com

求人数はもちろん、高時給、短期、個室など求人の質が高いリゾバ.comはイチオシの派遣会社です。業界最大手なので、とりあえずこちらの求人サイトを登録しておけば良い求人に巡り会えます。

 2位 リゾートバイトならアルファリゾート!

アルファリゾートは拠点が7箇所もあり、手厚いサポートが受けられる派遣会社。就業前後の電話・メールでの定期連絡、さらに実際に職場に来て就業フォローまでしてくれます。

 3位 リゾートバイト.com

リゾートバイト.comは求人数も多く、さらに最高時給を約束している優良派遣会社です。他の派遣会社と同じ勤務地の時給を徹底調査しているので、少なくても時給が下回ることはありません。

詳しくはこちらもご覧ください。

統計・評判で徹底比較!スキー場バイトおすすめ求人サイトランキング

まとめ

いかがでしたでしょうか。

少なくともあなたがオープンな態度で接していれば、出会いの心配は一切ありません。

むしろ陸の孤島なので、自然と接している時間も長くなり、どんどん絆が深まります。

それこそ沖縄から北海道、海外から来てる人もいますし、地元でバイトしているよりよほど良い経験になります。

「友達できるかな?」

「知らない土地で馴染めるかな?」

余計な心配はせず、ぜひスキー場バイトをはじめていただければと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】

2シーズン働いた筆者が語る!スキー場バイトのきつかったエピソード11選

滑れる、出会える、稼げる!スキー場でバイトする5つのメリットとは

1週間でもOK!スキー場バイトの短期求人を探すコツや注意点とは


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

スノーボード歴21年の自称育メンボーダー。北海道出身の父の影響で小学生からスキーをはじめ、18歳でスノーボードに出会う。学生時代に留年してまで山にこもり大会などにも出場するが、就職を機に趣味となる。現在は娘も幼いためあまり滑りにはいけないが、いつか子どもとスノーボードに行くのが楽しみ。